jun's BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人気ない。

<<   作成日時 : 2005/04/30 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

移住作戦二日目。午後から妹がきて、押し入れの衣装箱をひっくり返して持って行く服を荷造りした。かなりくたびれているもの以外は持って行くと言う。一箱はそのまま衣装箱で送る。服がないないといっていたのにあるわ、あるわ!わたしの2倍はある。本当はここに居たいので「なんでこんなことになるのか」と嘆く。自力で生活が出来ないからしかたがない。と言っても堂々巡り。段々私もブチ切れて来る。介護つきのマンションだってある。横浜でうまく行かなかったらその時次をかんがえよう。とにかくここに一人で置いておけない。と言うと「子供が居るのにそんな所に入ったら、あんたたちが恥をかく」はあぁ?!
家族だから何をいってもいいという訳がない。段々愚痴がエスカレートしていく。あいづちをうって流しておけばいいのに私も言い返す。
大人気ない。まったく。これは娘として情けないのだろう。年をとるとこうなるのかと。よく友人とこんな年よりになりたくないと思うことはメモしておこうといっていたけれど、そうではなくてこうなりたいという理想や手本にしたい人を頭にインプットして、心におもいうかべているほうがいいように思えて来た。悪い見本を強烈にたたきこんでいてら知らず知らずに身についてそうなっていきそうだ。
昨夜40代で読み母にあげた曽野綾子の<戒老録>を見つけ半分程読んだ。
母が言う。かわいがって子供をそだてたのに。のにのあとはなに?誰もほってはおけないからやっているのに。ここで餓死寸前で他人に発見されたときに「のに」と言えばいい。私も子の親、孫の祖母。大変なこともあるさ。でも好きでやってること。「のに」とは決して言うまい。いいたくなるような自分の力量以上のことは頼まれてもやめて置くに限る。愚痴は言いたくない。今日からは大人気ないことはしないで流して行こう。
白髪が100本ほど増えそうやわぁ〜
(ToT)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
自分の子供には、人に優しく、転んだら手を差し伸べてと育てて、だからやさしく育ったのです。だからきっと私の事も心配してくれるでしょう、だからこそ自立した老人になりたい!
shama
2005/04/30 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人気ない。 jun's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる